2010年9月30日木曜日

秋の会席料理~(●^o^●)

こんにちわぁ~(^○^)マホ美です♪
ストーブをつけたいぐらい寒くなってきた北海道!(@_@;)
すっかり秋ですね!紅葉の見頃は10月中旬~下旬と予想されております。
詳しく分かり次第お知らせ致します★

食欲の秋♪食欲旺盛なマホ美♪
食べたい物がいっぱいありすぎるぅ~!
なのに究極的に金欠で食べれなぃ~!
食べたい‥ぉ金なぃ‥食べたい‥ぉ金なぃ‥
毎日葛藤しております(;一_一)

そんなマホ美はさておき。。
まほろばの秋の会席料理を紹介しまぁ~すヽ(^o^)丿
まずはこちら!!




【秋の季節会席料理】

彩鮮やか♪秋の味覚が満載♪なんと言っても秋は松茸~♪♪
松茸の土瓶蒸しに松茸の炊き込み御飯♪贅沢~★



松茸はなんと!縄文時代から食用されていたんですって!!
縄文・弥生時代の遺跡からマツタケを模した「土人形」が出土してるのです(^◇^)
そんな昔から食べられていたんですね!驚きぃ~(+o+)

黄色の淵のぉ皿の焼物は◆仔羊のロースト マルサラワインソース◆
羊のぉ肉食べられますか?マホ美は大好きです(^-^)
羊の肉をラム肉と言いますが、ラム肉は羊の何歳までを言うかご存知ですか??
正解は1歳までです★1歳までをラム、2歳以上をマトンというのです(^◇^)
マホ美のプチ豆知識でした♪

続きまして!!



【秋の特選会席料理】

まほろばがお届けする最上級のお料理♪(^-^)
松茸はもちろんタラバ蟹石焼や、かに甲ラ揚げ♪♪おいしそぉ~(^○^)


季節会席料理と特選会席料理共通のデーザがこちらっ!



上にあるのがかぼちゃのプリン♪
マホ美は甘ぃものは実はぁまり好きではなぃのですが、プリンは大好き(●^o^●)
かぼちゃも大好きっ♪かぼちゃプリン最高です★☆
かぼちゃと言えば、10月はハロィンですね(^-^)
とは言っても日本ではそんなに関係ないかとは思いますが。。
今までハロウィンだからと言って何もしたことないですが‥皆様ありますか??
今年はスタッフ一同仮装してみようかしら♪ふふふっ(^v^)


それでは今日はこのへんで★
もっと面白ひ1日を♪(●^o^●)