2013年4月2日火曜日

春バイキングメニューヽ(^o^)丿和食編♪


こんにちは★マホ美ですヽ(^o^)丿

ついに4月になりましたー!!
少しずつではありますが、春らしい陽気になってきた北海道。
雪どけもすすんできましたね!
ただ、まだ朝・晩は寒いので、温かい恰好でお越し下さいね!

今回はまほろばの夕食バイキングメニューの和食をご紹介致します♪

<鮪の竜田揚げ 野菜餡掛け>




おいしそぉ~♪\(^o^)/
竜田揚げとは‥鶏肉や魚肉などに醤油と味醂で下地をつけ、
片栗粉をまぶして油で揚げたものですよね。 

では、なぜ「竜田揚げ」と言うかご存知でしょうか?

マホ美の豆知識①~♪

竜田揚げは、赤褐色に揚がり、ところどころに片栗粉の白い部分があることから、紅葉の流れる竜田川に見立てた命名なのです!
(竜田川は奈良県の北西部を流れる川です)


<知床鶏の治部煮と里芋>




知床鶏がとっても柔らかくて美味しいのです♪ヽ(^o^)丿
マホ美の後ろの席の○○マネージャーにこのお料理の感想を聞いたところ‥

「めっちゃじぶに~♪」

と言っていました‥
何の参考にもならないご意見でございました(--〆)笑


<白身魚の桜蒸し 銀餡掛け>


桜餅見たいでかわいいですよね♪
白身魚の上にもち米がのっているのです。
このもち米だけでもおいしくて、魚がいらないぐらいです(^v^)笑

<厚揚げと海老の辛味噌田楽>





これも一見お菓子のように見えますよね(*^_^*)
厚揚げの上に海老がのってるのです♪
エビを漢字で書くと「海老」ですよね!
なぜ「老」なのか?!
曲がった腰を老人に見立てたのですよ!
へぇ~へぇ~♪
マホ美に豆知識②~♪でしたヽ(^o^)丿


<蛸と春キャベツと芽若布の山葵醤油和え>




今キャベツがおいしい時期ですよね~♪
春キャベツは緑色が浅く、葉肉も薄くやわらかなのです(^v^)



以上!春のオススメバイキンングメニューの一部ご紹介でございました!

もちろん定番の蟹やステーキや海鮮丼もございますので、
ご安心を~♪










お好きなものをい~っぱいお召し上がりくださいヽ(^o^)丿


それでは今日ももっと面白ひ1日を♪(●^o^●)