2010年8月7日土曜日

☆今日は七夕☆

北海道では本日8月7日は七夕で~す(●^o^●)
ん?北海道でも地域によっては違うのかなぁ??
七夕と言えばマホ美が小学生の頃は町内の公園で盆踊りして、
それから「ロウソクだーせ」してましたねぇ♪♪
ロウソクだーせご存知ですか??
一軒一軒家をまわって、家の前で
「ロウソクだーせだーせよー♪だーさーないとひっかくぞぉ♪
おーまーけーに噛みつくぞ!」と歌ってその家の方からロウソクではなく、
お菓子をもらうという行事です。
友達みんなで周ってたっくさんのお菓子もらって楽しかったなぁヽ(^o^)丿
もぉかれこれ○年前‥(-"-)笑。

今日もちびっこはロウソクだーせするのかなぁ♪
でも、天気が微妙です(@_@。雨の予報です。。
七夕に降る雨は催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」と言って、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられてるんですよ☆
なぜ織姫が流す涙かって??
それはですね‥織姫と彦星のお話です☆

『天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘「織姫」がいました。
彦星もまた働き者であり、天帝は織姫と彦星の結婚を認めました。
めでたく夫婦となった2人は夫婦生活が楽しく、織姫は機を織らなくなり、
彦星は牛を追わなくなりました。
この為、天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離しましたが、
年に一度七夕の日だけは天帝は会うことをゆるし、
天の川のどこからかやってきたカササギが橋をかけてくれ会うことができたのです。
しかし、七夕に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず、
彦星も彼女に会うことができないのです。
よって、七夕に降る雨は織姫と彦星の涙と言われているのです。』
もし、今日雨が降ったら年に一度しか会うチャンスがないのに
織姫と彦星は会えないのです(;_;)なんとも悲しいお話です。。
今日雨が降らないことを祈りましょう★
と言った矢先から雨がポツリ‥いや!気のせいでしょう♪

今日もたっくさんのちびっこがまほろばへ来てくれてます☆
えんにちももちろん嬉しいと思いますが、ちびっこにとってもう1つの楽しみ♪
『★ちびろばバイキング★』
ちびろば開催中はちびっこ用のバイキングコーナーもご用意しております。



どんなメニューがあるかって??
ジャジャン!!
・スパゲッティナポリタン
・海の幸のドリア
・からあげ
・エビフライ
・煮込みハンバーグ
・ポテトフライ
・エクレア
・ロールケーキ
・ミニゼリー
・ミニチョコバナナ で~すヽ(^o^)丿

毎日ちびっこが嬉しそうな笑顔で自分の食べたいお料理を
たっくさん食べてます♪♪
ちびっこの笑顔はホント癒されますねっ♪♪
もっともっとたくさんの笑顔をお待ちしてます!!
夏休みはぜひまほろばへ★

それではもっと面白ひ週末を♪♪(●^o^●)