2014年2月5日水曜日

湯かけ祭りヽ(^o^)丿



登別では先日、湯かけ祭りが開催されましたヽ(^o^)丿



2月3・4の2日間♪


厳寒の冬、豊富な湯量と多彩な泉質を誇る「湯」への感謝と、
湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めたお祭りです。



泉源公園では、湯鬼神かぐらや子宝もちつき舞いが開催されておりました。


そして! 「厄払い湯鬼神群衆」

湯鬼神たちが温泉街のお店やホテルをまわって 、厄払いをするのです。





まほろばにももちろん来てくれましたよ(^○^)


レストラン会場にいたお客様は大喜びで湯鬼神たちに近寄って
たくさん写真を撮っておりました☆




そして!なんと言っても湯祭り一番の見所は


湯かけ合戦』です!!


湯の繁栄を祝い、若者が湯をかけ合い祈願する。

紅組と白組に分かれ、騎馬戦方式で、紅組が勝つと、湯温があがり、
白組が勝つと湯の量が増えるというのです。



まほろばの若手メンズ4人も出陣しました!


なんと言っても格好が下帯姿!ふんどし一丁!笑



始まる前からギャラリーがたくさんいらっしゃいました☆



























マホ美も始めてみるからわくわく~♪






そしてー!



ふんどし姿の男性達が一斉に泉源公園へなだれこんできました!!





















でも湯気がすごくて全然見えないの(;一_一)





湯気がはれるとキレイに撮れましたぁ!!




















でも、とにかく寒そう!!


見てるこっちがさらに寒くなる(>_<)





















泉源公園に全員集合し、年男が選手宣誓!




そして、いざ開始~ヽ(^o^)丿










































































もぉわちゃわちゃ!!




お湯をひたすらかけ合いまくり!!



激しい激しい!!!




そして、やっぱり湯気がすごくて全然見えないの(>_<)












まほろばチームを必死に探したけど、全然見つけられず‥<m(__)m>






おそらく頑張っていたことでしょう‥



























騎馬戦もかろうじて見えたけど‥



全然紅が勝ったんだか白が勝ったんだけ分からず‥(;一_一)








 アナウンスで白が勝ったんだと知りました☆























白組勝利に喜ぶ白組達↑↑↑





そして、下帯姿の男達は退場していきましたとさ。






けっこうあっという間でしたが、すごい迫力で面白かったですヽ(^o^)丿




ホントは湯かけ合戦の様子を動画でとったので

アップしたかったのですが‥マホ美の力不足でアップの仕方が分かりません。。


すいません<m(__)m>






 登別ならではのお祭り「湯祭り」♪♪



今年来れなかった方はぜひ来年お越し下さい(*^_^*)



み~んなで盛り上がりましょう!!







それでは皆様、もっと面白ひ1日を♪(●^o^●)