2011年1月27日木曜日

第40回登別温泉湯まつり

2月3・4日の2日間♪  ≪第40回登別温泉湯まつり≫  が開催されました!




湯祭りでは…
温泉街に閻魔大王の使者である赤鬼・青鬼が登場し、「湯鬼神かぐら」を舞い踊ります。
豊富な湯量と多彩な泉質を誇る「湯」の効能への感謝と、湯が尽きることのないよう繁栄と無病息災への祈りを込めた祭りなのです。
中でも下帯姿の若者たちが紅白に分かれて湯を掛け合う「源泉湯かけ合戦」や、
それに続いて行われる「道祖神裸ねりこみ」は勇壮で、イベント会場は熱気に包まれていました!!



湯かけ合戦の時は本当に下帯姿というほぼ裸に近い状態になっているので、
見ているこっちが寒くなります((+_+))
しか~し!すさまじい熱気につつまれるので、皆が一体となって愉しんでいました☆



そして!
地獄谷から出てきた大勢の湯鬼神が『まほろば』にもやってきました!!
大きな太鼓と鈴の音と共に突然やってきた迫力満点の鬼にお客様も釘づけです!!
見た目は怖いですが、災難や不幸、厄等をその身に引き受けてくれる優しい鬼なのです∩(´∀`)∩




今回見逃してしまった方も、来年は是非湯祭りにお越し下さい。


次回の登別の見どころは!
まだまだ気が早いかと思いますが…春先は桜並木が見頃です。
登別駅から温泉まで続く桜のトンネルを初め、
カルルスの桜ヶ丘、温泉の湯沢神社の境内などで楽しめます。(●´U`●v)
春のご予約も承り中です★お問い合わせ下さいませ♪


それでは今日ももっと面白ひ1日を♪